思い付きおきば

ぼちぼちやってきます(多分)

beatmania IIDX SP中伝 合格

十段取得から2年、SP中伝に合格することができました。

十段の時もそうでしたが、達成率が低いです。合格時、下から数えて4位タイ相当です。よわい

39%は狙ってやってそうなことを考えると実質ワースト3

備忘録も兼ねて、合格時の状況ややっていたことなどを書き記しておきます。

合格時の状況など

クリア状況の確認にCPI: Clear Power Indicator (https://cpi.makecir.com) を利用しています。

合格時、CPIは 1461.75 でした。これは十段中央値以下、中伝下位1割相当らしいです。これぐらいでも受かると言う目安にはなるんじゃないでしょうか。

IIDX30終了時点の段位別CPI分布
https://cpi.makecir.com/pages/about のIIDX30終了時点の段位別CPI分布を引用

リアランプ

IIDX Score Table (https://score.iidx.app) での中伝合格時のクリアランプ状況です。

CPIベースの詳細なクリアランプのデータです。長くなるのでかいつまんで説明すると、地力表でいう地力Bが半分ぐらいEasy、地力Dが大体ノマゲといった感じです。CPI上一番強いランプを逆リコメンドから調べると以下でした。

  • ハード: 華爛漫 -Flowers-(L)
  • ノマゲ: The Limbo (A)
  • イージー: 伐折羅-vajra-(A)

やったこと

苦手分野の発見と練習

十段取得のころからスクラッチに苦手意識があったので、10や11の複雑でないスクラッチ曲は時々やるよう心がけていました。

  • Red.by Jack Trance (H)
  • naughty girl@Queen's Palace (A)
  • SAMURAI-Scramble (A)

SAMURAI-Scramble はBP168のBランクと全く戦えていなかったのが AA- 程度まで出せるようになりました。やってみるもんですね。

他方で ☆12の曲のランプ埋めも行っていました。地力表B~Dあたりの曲を中心にやっていたのですが、ランプの埋まりぐらい的にはできてもおかしくなさそうなのに全くできる見込みがない曲がいくつかでてきました。

  • 高速BPM + 軸
    • invoker (A)
    • DropZ-Line- (A)
    • Antigravity (A)
  • 4つ以上同時押しの8分ラッシュ
    • mosaic (A)
    • Beat Radiance (L)
  • 12分主体のガチ押し譜面
    • VANESSA (A)
    • BITTER CHOCOLATE STRIKER (A)

特に、高速と同時押しが認識できていないことが明白でした。そこで、これらを中心に一つ下の難易度帯の曲を触るようにしました。

  • 高速曲
    • バンブーソードガール (A)
    • Illegal Function Call (A)
    • New Decade IIDX Edition (A)
  • 同時押し
    • BroGamer (A)
    • 錬成人間トリコロイダー (A)
    • ALBA -黎明- (A)
    • 青龍曲
  • ガチ押し
    • 量子の海のリントヴルム (A)

やってみると案外できなくて、とても練習になりました。

段位曲対策

合格時(31 EPOLIS)の中伝の段位構成は以下の曲群です。

  • ALTERNATOR(A)
  • voltississimo(A)
  • 天空の夜明け(A)
  • perdisus†paradisus(A)

天空の夜明けの正規が押せないのでミラーでの受験です。

RESIDENT の時点で p†p のラストまでは到達していたので時間の問題かと思っていたのですが、2曲目の voltississimo に全く歯が立ちませんでした。特に、92小節目以降が苦手の高速 x 同時押しで絶望的でした。

画像は textage (https://textage.cc)より

真面目に押せないことを悟ったので、この部分だけ対策をしました。92, 94小節目の4つ同時押し部分は、1357-246を交互に押すことで1鍵と7鍵以外はまともに拾えるはずです。段位ゲージならこれでも耐えられるはずと思い、ここだけ譜面認識をやめて無心で交互に押すことにしました。

ここを抜けたら一発でした。ppは無我夢中で喰らい付いてたら終わっていました。

BP200超えてても通るんですね...

ブランク埋めのためのBMS

ここ2年ほど、休日にのみIIDXを遊びに行くのを続けていました。裏を返せば、毎週5日分のブランクが発生します。結果的には、これが十段から中伝まで時間がかかった一番の要因ではないかなと思っています。

中伝合格2週間前、ふと思い立って事前やっていたBMSを再度導入しました。専用コントローラーは持っていないのでキーボードでのプレイになるのですが、キー配置を工夫してACと同じような指配置で押せるようにした上で ★4 や sl2 程度の譜面を隔日で1時間ほどやりました。参考ですが、発狂二段は一発で合格、発狂三段は3曲目落ちぐらいの実力でした。

次の土曜日、いつもに比べて明らかに指が動かせていることを実感しました。乱打譜面は見えるし、軸としか見えなかった譜面が軸に見えない瞬間があるなど、地力面での成長もあったように思います。

その翌週も続けてみたところ、いわゆる「自分史上一番うまい日」が来ました。何をやっても自己べが伸びる、一番このゲームをしていて楽しい時です。10クレほどプレーし、最後に記念で中伝を受験したら合格しちゃいました。

毎日コツコツやることの重要性を改めて感じました。

これから

残すは皆伝のみとなりました。記念受験をして今どのぐらい太刀打ちできるかを見ておくべきだったんでしょうが、PASELIが尽きたのと中伝合格が気持ち良すぎたのとでそのままウキウキで帰ってしまいました。何してんだ

地力上げの方向性としてはあまり間違っていないとは思うので、無理せず楽しく目指せればいいかなと思っています。皆伝合格時も達成率ギリギリになるのかな...

]
ライバルゆる募です