思い付きおきば

ぼちぼちやってきます(多分)

真・皆伝5粒到達と振り返り(プロセカ)

なんと真・皆伝5粒目(ランク5, ALL PERFECT70曲)まで到達することができました。

初めて真・皆伝を取った時との比較も踏まえて、振り返っていきます。

曲が増えた!

半年でALL PERFECTの数が倍以上になりましたが、自分の感覚的にはそれに見合っているだけの地力(音ゲーの実力)がついたとはあまり思っていません。5粒目を取得できた大きな要因は、曲数の増加です。

プロセカの皆伝および真皆伝は曲数が増えるにつれて取得が簡単になります。

他の音ゲーの段位では、例えば「チルドレンレコード(Lv31)をGOOD以下7つ以内でクリア」というように曲目と達成条件が明確になっています。そのため、ある日突然できたということは稀で、それ相応の地力がないと合格できないようになっています。

対して、プロセカの皆伝などは新曲の追加、すなわち時間の経過に伴って地力が伸びていなくても上の称号を狙うことができます。60曲(リリース時)の中から30曲フルコンするのと、曲が追加されて170曲(2022年3月時点)になった中から30曲フルコンするのは後者の方が圧倒的に簡単です。

実際、自分が新規にALL PERFECTを達成した40曲のうち真皆伝取得時(2021/09/16)にもあった曲は15曲でした。当時の曲数のままではAP70曲は夢のまた夢です。

リズムに乗りやすい曲が増えた?

大きな要因は「曲が増えたから達成できた」ことだですが、もう一つに「リズムに乗りやすい曲が増えた」こともあると思っています。

以前の曲数だったら全然達成できていない、という論を先ほどまで述べましたが、これは裏を返せば「最近の曲の寄与が大きい」とも言えます。リリースされて二年目に入り、譜面制作者が曲に合わせた譜面を作るのに慣れてきたのかもしれません。

以下、ノリノリ譜面を挙げます。ぜひ遊んでください。

  • ロウワー (Lv30)

    リズム難譜面です。個人差がすごいらしいですが、30回ぐらいやったら理解しました。

  • ワールドワイドワンダー(Lv28)

    序盤と終盤のギターに合わせたトリル+階段地帯が楽しいです。初見は押せませんでした。

  • ヴィラン(Lv29)

    ずーっと曲に合わせた3連符です。たのしい。

  • トリコロージュ(Lv28)

    若干リズム難気味の曲に合わせて譜面が置かれています。運指が迷子になりがち。

  • 踊(Lv29)

    微縦連多めの譜面。押せればめっちゃ楽しいです。最後は要注意。

これから

真・皆伝5粒称号は、プロセカのリリース時点で(音ゲーとしての実力が関係するものの中で)最も取得が難しい称号でした。まさか自分が取れる日が来るとは思っていなかったので、とても嬉しいです。

取得を目指してプレイしている中、ALL PERFECT狙いやフルコン狙いで1つの曲を粘着していて、負け癖がついてモチベーションの低下に繋がることが多々ありました。あまり執着せず、楽しく遊んでいきたいですね。

参考: AP達成順(31-70曲目)

達成順 楽曲 達成日 判定強化
31 ロキ 2021/09/17
32 ハロ/ハワユ 2021/09/26
33 群青讃歌 2021/09/30 o
34 テレキャスタービーボーイ 2021/10/06 o
35 みくみくにしてあげる 2021/10/07
36 ロウワー 2021/11/11
37 ray 2021/12/07
38 39みゅーじっく! 2021/12/07
39 再生 2021/12/08 o
40 からくりピエロ 2021/12/08 o
41 スイートマジック 2021/12/08
42 ワールドワイドワンダー 2021/12/13
43 ウミユリ海底譚 2021/12/13
44 悪ノ娘 2021/12/14 o
45 炉心融解 2021/12/14
46 悪ノ召使 2021/12/14 o
47 ワンスアポンアドリーム 2021/12/21
48 ロミオとシンデレラ 2021/12/25
49 去り人達のワルツ 2021/12/25 o
50 アイドル親衛隊 2021/12/25 o
51 しっくおぶはうす! 2021/12/25
52 マシュマリー 2021/12/25 o
53 ベノム 2021/12/31
54 少女レイ 2022/01/04 o
55 drop pop candy 2022/01/04 o
56 どりーみんチュチュ 2022/01/04
57 potatoになっていく 2022/01/04 o
58 Color of Drops 2022/01/04 o
59 ヴィラン 2022/01/16
60 カトラリー 2022/01/16 o
61 幽霊東京 2022/01/17
62 セカイはまだ始まってすらいない 2022/01/20
63 トリコロージュ 2022/01/23 o
64 愛して愛して愛して 2022/03/03 o
65 うっせえわ 2022/03/03 o
66 ツギハギスタッカート 2022/03/09
67 タモリボン 2022/03/11 o
68 心拍数#0822 2022/03/11 o
69 Peaky Peaky 2022/03/12
70 2022/03/12

30曲目までは以下に書いてあります。

nanaev.hatenablog.jp