思い付きおきば

ぼちぼちやってきます(多分)

Re: ゼロから始める真・皆伝取得(プロセカ)

先日、MASTER譜面を30曲ALL PERFECTすることで獲得できる称号「真・皆伝」を無事取ることができました。

f:id:seven_ev:20210918212654j:plain
プレイし始めた時には絶対無理だろこれwと思っていたので感慨深いです。備忘録として、ここまでどういう道のりだったかを振り返って残しておきます。

ちなみにリゼロは観たことがないです

取得時の状況

プレイ環境

スマートフォン(Android)、右利き、基本人差し指、たまに中指でフォロー

クリア・フルコンボ

取得日(2021/09/16)時点では流星のパルスまでの116曲が実装されていました。流星のパルスは未プレイだったのでそれ以外の115曲についてのクリア状況です。

ALL PERFECT達成順

楽曲 達成日 判定強化
Tell Your World 2020/11/09
独りんぼエンヴィー 2021/04/02
メルティランドナイトメア 2021/04/23
セカイ 2021/04/27
「1」 2021/05/08
Just Be Friends 2021/05/12
タイムマシン 2021/05/19
シャルル 2021/05/24
恋愛裁判 2021/06/11 o
ECHO 2021/06/17
from Y to Y 2021/07/02
カナデトモスソラ 2021/07/06
ニア 2021/07/06
ドラマツルギー 2021/07/09 o
夜に駆ける 2021/07/27
ワーワーワールド 2021/08/04
青く駆けろ! 2021/08/06
on the rocks 2021/08/08
とても痛い痛がりたい 2021/08/09
ビバハピ 2021/08/17 o
alive 2021/08/18
トラフィック・ジャム 2021/09/07
アイディスマイル 2021/09/15
愛されなくても君がいる 2021/09/15
Beat Eater 2021/09/15 o
ジャックポットサッドガール 2021/09/15 o
アイスドロップ 2021/09/15 o
アイノマテリアル 2021/09/15 o
自傷無色 2021/09/15 o
フロムトーキョー 2021/09/16 o

内訳

  • Lv26: 13/15(86%)
  • Lv27: 7/19(37%)
  • Lv28: 8/28(28%)
  • Lv29: 2/21(9%)

プチ攻略

取得ラインを知る

真・皆伝は、実装曲が多くなるにつれてだんだん取得条件が簡単になっていきます。今はALL PERFECTを狙えそうな曲が30曲なくても、実装曲が増えることで何とかなる可能性があります。

例えば、2020年の年末時点では実装曲数は65曲でした。そのうち、MasterLv28以下は38曲です。ある程度人によって得意不得意があることを踏まえると、この時点ではLv28以下はほぼALL PERFECTを狙えるぐらいの実力が真・皆伝の取得ラインとなります。具体的には、アスノヨゾラ哨戒班が埋められるぐらいの実力が必要でしょう。

執筆時点(2021/09/18)では全部で116曲です。なんと、MasterLv27以下だけで34曲あります(Lv28以下は62曲)。なので、Lv27中位〜28下位を大体埋められればOKということになります。ちょうど、乙女解剖ができるかできないかぐらいのラインです。

今後曲数がさらに増えれば、Lv26だけでも真・皆伝を取れるかもしれません。その頃には称号に必要な曲数が引き上げられる可能性もありますが...

譜面を知る

何を当たり前のことを...と思うでしょうが、反射神経だけでやっていて何となく繋がってはいる部分だったり、フリックの向きがよくわかっていない部分って意外とあったりします。

例えば、アイディスマイルの向き付きフリック地帯(2回とも内外内外でOK)や、KINGのFEVER CHANCE中(1回目とフリックの向きが違う)は適当にやっていても繋がりはすれどALL PREFECTの可能性はほぼないです。

普通に見ればできるよ?という人はもう取れていると思います。

譜面サイトやYoutubeの譜面動画でよくわかっていない部分を確認すると良いでしょう。

判定強化に頼る

このゲームには判定強化スキルがあり、スキル発動中はPERFECTでない判定をPERFECTにすることができます。

レア度 スキル内容
☆4 (SLv.1) 5.5秒、BAD以上がPERFECTに
☆3 (SLv.1) 5.0秒、GOOD以上がPERFECTに
☆2 (SLv.4) 6.0秒、GREATがPERFECTに

スキルはユニットで計6回発動するので、全て☆3だったとしても1曲で30秒間をカバーできます。

難所をカバーする

判定強化を使うことの最大の恩恵がこれです。配置的に難しいところをカバーしてくれれば、ALL PERFECTの狙いやすさがだいぶ上がります。

注意しなければいけないのは、判定強化がかかるタイミングは曲中で固定というところです。曲によっては難しいところに判定強化がかからないので「全ての曲についてとても有効である」というわけではありませんが、一部の曲はALL PERFECT難易度がグッと下がります。

以下は判定強化が比較的有効に働く曲です。

  • ビバハピ (Lv28)

    2回目のカバディ地帯、FEVER TIME後の内向きフリック部分に判定強化がかかります。最後の「そんなに世界は甘くない!」さえ何とかなれば良くなるのでだいぶ易化します。

  • ジャックポットサッドガール(Lv29)

    2小節目からと、FEVER TIME後の単打+向き付きフリック縦連、ラストの認識が難しい部分に判定強化がかかります。頻出するハネリズムが安定するなら、最初さえ何とかすれば射程圏内に入ると思います。

割合でカバーする

判定強化期間は30秒~です。これは曲の長さに依らないので、短い曲の方が判定強化を使ってALL PERFECTを狙いやすくなります。例えば、一番短い独りんぼエンヴィーだと曲の約40%に判定強化がかかります。GREAT以下が出るところがバラける場合は短い曲を狙うといいと思います。

地力を上げる

上に挙げたのは少しでもALL PERFECTの曲数を増やすための工夫ですが、そうは言ってもある程度は自分の力で何とかする必要があります。大体、Lv31が半分ぐらいフルコンできるぐらいの力は必要でしょう。音ゲーの上達面についてはもっと上手い人やいろんな人が文章にしてくれているのでここでは割愛します。

精度面については以下の曲が練習になります(なりました)。

  • ミルククラウン・オン・ソーネチカ (Lv29)

    BPM255の8分を延々と叩く譜面です。ゴリ押しでどうにかする力が育ちます。シネマ (Lv29)もBPM248の8分相当をひたすら叩く、系統の似た譜面です。

  • Brand New Days [EX] (Lv28)

    曲に合わせたBPM185の16分トリルがたくさん降ってきます。GREAT1桁台は安定させたいところ。

  • KING (Lv29)

    長押しの絡む同時押しが大量に降ってきます。左右振りもあります。

  • ポジティブ・ダンスタイム (Lv31)

    BPM210で同時押し終わりのトリルや階段が降ってきます。指を早く動かす練習に。

(良い端末を使う)

スペックの低い端末でプレイしていると、処理が追いつかずにノーツが飛んだりフリックが入らなかったりします。何でもないところで端末が瞬間停止してGREAT以下を出すとやるせない気持ちになります。

終わりに

このゲーム、Lv32とLv33の間には大きな壁があります。最近、少しですが壁の向こうを覗けるようになりました。

f:id:seven_ev:20210918213136j:plain
サビまで繋いだ時のリザルト

当面の目標は「Lv33がまともにできるようになること」になりそうです。